取り締まり

昨日の夜、自宅に向かって歩いていたら、路肩にパトカーが停まっていて、歩道に一人佇む警察官。
何をしているんだろうと思っていたら、おもむろに手に持っていた懐中電灯のようなものを点けて、誰かを呼び止める。その相手を見て、何をしているのか分かった。無灯火自転車の取り締まりだ。たぶん、二人乗りとかも対象だろう。
どこかのテレビで、最近自転車の運転マナーが悪いので対策を…というような放送を見たが、警察もいよいよ道路交通法違反の自転車対策をはじめたということか。呼び止められた人がその後どういうことになったのかは分からないが、危なっかしい自転車、とくに歩道を走る自転車のマナーがよくなってくれればそれに越したことはない。
もちろん、自分も反省しないといけないのは言うまでもない。