システム変更

定期的に通っている総合病院が、診療棟の建て替えを機に完全予約制に移行した。当然システムというか、フローが変わる。
まずは受付の自動化。診療カードを受付機に入れると、既に診療予約がされている場合は、診察番号が印字された確認表が出てきて、それで終わり。あまりに簡単なのでびっくりした。
また、これまで人手に頼っていた会計も、ようやく自動機が導入され、これを機にクレジットカード決済も出来るようになった。他の総合病院でも導入しているところが多いよね。
で先日、システムが変わってから初めて行ったのだが、すかさずクレジットでの支払を試してみた。診療カードを入れてからクレジットカードも入れて、後は暗証番号を押すだけ。現金より、こっちがいいな。
ただ、このシステムに患者も医師をはじめとする病院スタッフもまだ慣れていないようで、以前よりも時間がかかったりするのはしょうがないか。そのうち改善されるんだろう。もう少しフーコー流の規律訓練が必要ってことだな。