遠大な計画が進んでいる件について

今は「はてな」ユーザだが、せっかくの自宅サーバを活用しない手はないので、blogも自宅サーバで動かす計画を立てている。これまで↓のようなことをやってきた。

  • P_BLOGについての記事を日経Linuxで読んだ。日本製ということで試してみようと思ったのだが、P_BLOG稼動の前提となるMySQLのインストールがうまくいかないので、一時断念。これが今年の初めごろかな。
  • VineにはPostgreSQLがデフォルトでインストールされている。Movable TypeならPostgreSQLでも使えるようなので、Movable Typeのインストールに挑戦してみる。これが先週。
  • その過程で、MySQLのインストールがうまくいかなかった原因が判明。単純に、aptでインストールするファイルが足りなかった模様。不足しているものをインストールすると、何事も無かったかのようにMySQLが動く。
  • ということは、P_BLOGでもよいのだが、勢いでMovable Typeをインストール。とりあえず、デフォルトの状態で稼動を確認。

現状はここまで。4ヶ月もかかっている。完全に趣味の世界だからいいけどね。テンプレートが気に入らないのだが、手動で直すのが結構面倒。プラグインを使ったほうが簡単なようなので、次はそれを試してから、「はてな」のデータの移行を試してみようかなと考えているところだ。
なんていってるうちに、設定を間違えていたらしく、上のリンクから行ける本体サイトのトップページが書き換わっている。問題だなぁ。早く直さないと。