廃業

家電とかの電気製品にPSEマークがないと販売できなくなるという。最近になって、ビンテージものの電子楽器(古いシンセサイザーなど)が買えなくなるということでミュージシャンの方々がいろいろと発言されたり、リサイクルショップの関係者からも声が上がっていた。
電気用品安全法という法律があるようだが、その内容については詳細は承知していないので、何とも言えない。でも、今日、秋葉原に行ってその影響を垣間見たような気がした。
昔から秋葉原駅前のラジオ会館にあった中古AV屋さんをのぞいてみようとしたら、なんとそのお店、廃業しているではないか。何も説明はなかったが、電気用品安全法の影響ではないのかと邪推したくもなる。
ところが、最近になって、中古品はレンタル扱いということにして、規制対象から外れることになったらしい。廃業したお店にとって、この方針変更はどうなんだろう。正直者がバカを見たって話になるようじゃ問題だと思うのだが。