使っているカメラを整理すると

我が家の現用カメララインナップはこうなった。

コニカミノルタのレンズ群は、デジと銀塩で共有ということ。以前も書いたのだが、ライカなどのレンジファインダー機はうまく使えないので、どうしても一眼レフが多い。オリンパスも、最近は光学ファインダーではなく、液晶画面をオンにして使うことが多くなった。マニュアルフォーカスのカメラは1台しかないが、最近の視力の衰えもあって、単焦点の明るいレンズでないと使えない(うまくピントを合わせられない)ので、こうなっている。
そのほかにも、自宅にはα-7を買うまで使っていたα-3xiも念のため(というか売り払おうと思っても値が付かないので)保存してある。PHS(携帯に非ず)にも30万画素だかのカメラ機能がついているけど、ほとんど使っていない。実家には大昔使っていたコニカFS-1(40mm f1.8)とかもあるにはあるが、これは果たして今使えるのだろうか???