PIXUS MP500

ヨドバシで、税込み26,800円也。
さすがにオールインワンの複合機だけあって箱が大きいし重いので、家まで持って帰るのに一苦労した。
セットアップも大きくて大変だったが、なんとかこれまで使っていたエプソンのPM-770Cが置いてあったスペースに設置できた。MP500は、スキャナ&コピー機能のために上部はそれなりのサイズだが、そこから下部にかけて絞り込んだデザインになっているので、なんとかなった感じ。ただし、地震が起きたら我が家で一番最初に落っこちそうだ。
とりあえず名刺を印刷*1してみたのだが、調子のいいときのPM-770Cに比べると、仕上がりに大きな差はない。一番大きな違いは印字速度。とにかく早くてびっくりした。この調子なら、年賀状の印刷も早いだろうと期待できる。
次に試したのが、デジカメ写真のダイレクトプリント。使っているオリンパスのデジカメのメディアはスマートメディア。これを取り出して、MP500のスロットに入れると、MP500の液晶画面で印刷したい写真を選択して、出力できる。以前、家人から頼まれていたもので試してみると、付属品として付いてきた専用紙への出力は、簡単・迅速・きれいと三拍子そろっていて、これまたお見事。とにかく7年間の進歩の前に平伏するしかない。
スキャナとカラーコピーの機能はまだ試していない。
心配なのは、インクのコストかな。

*1:仕事用の名刺は自分で用意しなくてはならないケチな職場なのだ。