緊急調達

朝、キャプチャをしていたら、エアコンが動いているのを忘れて電子レンジを動かしてしまったためにブレーカーが落ちた。
しょうがないのでブレーカーを入れた後、PCを立ち上げようとすると、これがダメ。おかしいと思ってケースのサイドパネルを開けて何度も電源のオン/オフを繰り返してもダメだったのだが、そのうちにCPUファンやケースファンは動いているが、ドライブ類が全く動いていないことに気づいた。CD-ROMのトレイ開閉ボタンを押しても何の反応も示さない。
つまり、3.3Vや5.5Vは供給されているが、12Vが供給されていないのではないかと推測した。電源があぼーんしたってことだろう。
しょうがないので電源を買いに出かけた。ごく普通の電源を買ってつけてみると、何事もなかったかのように起動する。とりあえず一安心なり。