話題化

いよいよ選挙戦スタートで、家の近くにもすでにポスターが貼られていた。
で、刺客というか落下傘候補というか、これって話題になるところとならないところがあるな。話題になっているところというのは、たいてい女性候補。もちろん堀江氏などは、そもそもキャラが立っているのでテレビ(ワイドショー)でも取り上げられているけど、これは例外。
あの国民新党を結成した綿貫前衆議院議長の選挙区など、極めて早い時期に刺客が擁立されているというのに、全然報道されない。この刺客、70過ぎの現職(正式には前職か?)なので、絵的には全く映えない。テレビってある意味正直だと思う。*1
でも、これで分かるとおり、面白おかしくとりあげられるものが全体からみればごく一部であるということにも十分に気をつけないといけないということだろう。候補者・政党の今のマニフェストだけ見るのではなく、これまで何をやってきたのかということも回顧しないと判断は下せないような気がする。

*1:もしかすると勝負はついているという判断なのかもしれない。