消失

3年間通った中学校が今年の4月から解体工事されているらしい。もう古い建物だし、今の基準では、耐震性などの面からも、子供の勉学の場として問題もあるのだろう。
この学校、有名な建築家の作品らしくて、たしかに学校としては相当変わった建物だし、その筋でも有名な建物らしい。解体に当たっては存続運動みたいなものもあったようだ。だが、3年間通った者として言えば、建てる場所を間違ったとしか言いようが無い。なるほど建築としては他に類を見ないものであり、その目指すところはもっともなものなのかもしれないが、およそ冬には雪が降り、晴天の日の少ない土地に向いているとは思えない*1。これが、温暖で雨の少ない場所*2にあれば、評価は全然違ったものになるだろうと思う。
お盆に帰省したときには見てこようかな。まだ建物は残っているようだし。

*1:中学校の先輩でもある現在の市長も、同じことを議会で発言しているようだ。やっぱりね。

*2:太平洋側の暖かいところとか、瀬戸内とか。