交換

昨日の夜、突然KRSNAの調子が悪くなったので、調べてみると、エクスプローラ上でHDDが2台まとめて見えなくなっている。PCIスロットのUltraATA-133カードに接続されているドライブだ。しょうがないので、再起動してみると、HDDの断末魔を告げるカッコンカッコンといういや〜な音がする。こりゃダメだということで、HDDを調達することにして、いったん電源を落とした。
で、今日はアキバに買い出しなり。HDDもそうだし、DVD-Rの生ディスクもなくなっていたのでちょうどいいタイミング*1。恒例のルートで、アキバについたらまずはデパートをちょっと視察。特に100円ショップね。その後階段を下りていくと、同じ仕事場に勤める某S氏とばったり。仕事場ではめったに顔を合わせないのに、アキバではよく会うんだよな。
日曜日の中央通は歩行者天国で、いろんなパフォーマンスをやっていた。が、HDDを買って早く環境を元に戻さないといけないので、通りすがりに見るだけで終了。ところが、急いでいるようなことを言う割には、そのあとCD屋に寄ったのであったが、それは後の話。
家に帰ってとりあえずKRSNAを開腹。HDDを交換して簡単に環境は戻ったが、ホコリがすごかった。掃除機が大活躍。壊れたHDDのデータは、外付けのUSBインターフェースを使って何とか救出。多分、もう少し使えるのかもしれないが、いつ壊れるか分からないという不安定な要素を抱えたままではちょっとね。

*1:本音を言えば、突然の出費で泣。