目覚まし

今朝、それも早朝、家の外でドカーンという大きな音。それが5時半ごろ。なんだよと寝ぼけならが思っていたのだが、そのうちに救急車のサイレンが聞こえてきて、家のすぐ近くて止まる。どうせ、今日は朝から一仕事あるので6時過ぎにはおきなければならなかったので、サクッと着替えて、外に出てみたら真っ赤な消防車が目に飛び込んでくる。歩道まで出ると、50メートルほど向こうにワゴン車が横転しているのが見え、その向こうには救急車。野次馬根性丸出しでのぞきにいくと、すでに運転者は救助されたらしく、まもなく救急車が動き出した。
状況を見ると、単体での事故らしく、ガードレールの切れ目に斜めからぶつかって、ひっくり返ったらしい。ブレーキの痕とかもなかったから、居眠り運転じゃないかな。
8時過ぎに家を出るときにはすでに片付けは終了していた。土曜の早朝だったので、交通への影響はほとんどなかったな。