今週は妙に疲れている件について

最初は、日曜日の京都日帰りの旅のせいかなと思っていたのだが、今日になっても疲労・倦怠感は変わらない。そこで到達した結論は、薬の副作用。
血圧の薬を増種されたときに、医師から「薬を飲むと血圧が下がるので、テンションが下がったようになるけど、すぐ慣れるから(超意訳)」とは言われた。ついでに「朝、寝起きが悪くなるかも(超意訳)」とも。
確かに、疲労・倦怠感の他に、布団からの起動加速度が低下しているような気もする。血圧ははっきりと低下しており、医学的には今が正常範囲だろう。そういう意味では、これまでが異常だったわけで、医師の言うとおり、自分の体を慣らすべきなのだろう。