デパート

今年の健康診断で高血圧戸の指摘を受けたことはいつだったか書いた。さすがに、シャレにならないデータだったので、自分としては速やかに病院に行った。それが2週間前。とりあえず、問診をして、これまでの経過を説明して、血圧を測って、2週間分薬をもらった(本当は、買ったor買わされたが正解か?)。医師は、持っていった健康診断のデータを見て「高血圧、高尿酸欠症、高脂血症生活習慣病のデパートですね。あ、糖尿病じゃないですね。」とか。その後、血圧手帳を渡され、毎日自分で血圧を測るように、食生活を改善するようにとの指導も受けた。心電図をとって、胸部レントゲン撮影もした。
それから2週間、薬を飲んで、血圧を測って、血圧手帳にそれを記録し、昼食から味噌汁を外す日々。そうそう、食生活改善パンフレットではアルコールは血管拡張効果があるって書いてあったので、酒は減らしていない。高血圧だと健康診断で言われたことを家人に話したところ、すかさず「それでは休肝日を」と言われたのだが、それは却下。とりあえず薬だと思って酒を飲んでいる。話がそれた。今日、診察に行った結果は、とりあえず危ない水準からは脱したので薬の効果はあったが、下がまだ高いので、薬を追加するといったところ。
どんどん薬漬けになりつつある。