何故かプラモデル

昔、といっても30年近く前になるのだが、男の子なんだからプラモは一通り経験済みだ。ウォーターラインから始まって、飛行機、戦車、自動車、バイクと渡り歩いたところで、就職・転勤・結婚のため終了。それでも、しばらくはキットだけ買い込んでみたりもしていたのだが、最近はとんとご無沙汰。もっぱら組み立てるのはPCばかり。
ところが、先日、さくらやのプラモ売り場に迷い込んだら、あるキットの前でしばらく立ち止まってしまった。そのキットは飛行機、スケールは72分の1、機体はウェストランド・ワイバーン
昔飛行機を作っていたときは、完成品は無難なのが多かったけど、好き嫌いを言わせてもらえば英国機のグロテスクなのが好きで、ワイバーンなんてその代表みたいなもの。他にも、スピットファイアならグリフォン・エンジンで5枚プロペラのMk.XIVなんかがお気に入りだし、フェアリー・バラクーダやフェアリー・ガネットなんかたまらないというと大体お里が知れるというものだ。
それでどうしたかと言うと、しばし悩んで、箱を開けてパーツを見て、箱を閉じてしばらく考えてから、静かにそこを立ち去りました。う〜ん、チキンだなぁ。