NAXOSの日本作曲家選輯のうちiPod shuffleで聞いている曲

実は今のところ4曲だけ。

実は、日本作曲家選輯黛敏郎のCDのライナーを読むまで、黛と矢代が一緒にフランスに留学したとは知らなかった。で、黛が1年で「学ぶものなし」として帰国したことも。ということは、矢代はそれからもフランスに残って勉強したということなのだろう。その違いは、作品にも現れているのではないかと思う。正直言って、そこから後は好き嫌いの問題になるが、個人的には、矢代作品のほうが自分の好みには合っている。
とは言っても、食わず嫌いはよくないので、黛もちゃんと聞こう。そういえば、去年は黛の交響詩立山」も買ったし*1。涅槃交響曲も調達せねば。

*1:でも収録時間がやたらと短かったような。