春の目覚め

どうも年のせいか、寒いときにはなかなかピアノの練習をする気にならないようで、実は年が明けてからの練習量が激減していた。その結果として、日記に書くべきこともなく、ピアノのカテゴリーで書き込むのも実に久々だ。
でも、暖かくなったら、それなりにピアノの練習をしようという気になってきた。ゴールデンウィーク中も、後半は6連休だったが、最後の2日などは、それぞれ1時間以上も練習してしまった。
1時間以上ピアノを弾くとなると、短時間の練習では弾かないような曲も弾くことになる。それで分かったのが、しばらく弾かなかった曲はあやふやになっているということ。ショパンの作品9の2のノクターンがそれ。楽譜を引っ張り出して、まじめに練習する羽目になった。やっぱり練習しないとダメだな。
そういえば、子供の通っているピアノ教室は2年に1回発表会をする。今年がその発表会の年なのだが、7月に実施することが決まったようだ。その割には練習していないが、大丈夫だろうか?