不勉強の告白

話題のニッポン放送なんだけど、どうしても気になるのが社長の一連の発言。いわゆる焦土戦術についてなのだが、あれって明らかに株主利益を害しているから、背任になるんじゃないかと思うし、訴訟リスクが極めて高いのではないだろうか。
既に、フジテレビのTOBに応じた企業の株主からは株主代表訴訟の動きも出ているようだし、今回のように衆人環視の中で事が進んでいるところで、企業価値を自ら下げようとする行為をはっきりと宣言するというのは、正気を疑いたくなる。まぁ、言うだけで実行しなければいいのかもしれないけどね。でも、ライブドアも、この程度のブラフで今更引っ込みはしないだろうし。むぅ、やっぱりわからん。こういうときは、週刊こどもニュースをあてにするか。