blogのコメント

ステルスコメントとか、削除とか、礼儀とか、いろんなアプローチで話題になっている模様。
このblogにコメントはほとんどない。コメントするような中味がないから当然だ。記憶するところ、コメントがあったのは3回。そのうち1回は自分の勘違いに対する指摘。もう1回はアドバイスだった。この2件のコメントは当然そのまま残してある。ただし、残りの1回は内容がこのblogと全然関係ないと判断したので削除した。とりあえず、ローカルルールとしては、このblogの内容に無関係なものは削除の対象となりうる…というところか。まぁ、コメントがほとんどないからこんな悠長なことを言っていられるのであって、人気blogerの方々は大変だろうなぁと思う。