そういえば少女漫画

子供のころから少年漫画にはあまり興味が無かった*1ので、せいぜい床屋で読む程度だった。そのころ行っていた床屋に置いてあったのは、今は亡き「少年キング」だったかな。
でも、家には妹の少女漫画ならあって、それは読んだ。最初は「なかよし」だったことは覚えているが、内容は全て忘れた。次は「別冊マーガレット」、「週刊マーガレット」になった。これはいくつか覚えているものがある*2。そのうち、本屋で立ち読みするようになったのが「花とゆめ」で、パタリロなどは、立ち読み中に何度噴き出しそうになったことか。立ち読みで面白そうなのを見繕って、コミックスも買った。例えば、こんなの。

「りぼん」や「少女コミック」系はほとんど読まなかったので詳しくない。ふぅ、ようやく昨日のネタとつながった。でも、先日BSで放送された漫画夜話は未見。早く見なくては。

*1:小遣いを漫画本を買うためには使わなかっただけの話。

*2:伊賀のカバ丸、いらかの波、弓月光の一連の作品などなど