最近いろんなものが壊れる件について

まずは除湿機。冬の暖房は石油ファンヒーターなので、夜暖房を切って室内の温度が下がると湿度が上がり、サッシには激しく結露する。特に去年当たりからひどくなっていて、雑巾では1回で拭き切れなくなっていたのも事実。その原因は、どうも除湿機の不調にあったらしい。先日、使っていた除湿機が突然壊れ、除湿の機能を果たさなくなった。ファンは動くんだけどね。で、新しい除湿機を導入。最近は、除湿機にまでマイナスイオン発生装置が付いているのには笑うしかない。とにかく、新しい除湿機を動かし始めたら、水がたまるたまる。ついでに、結露はめっきり減った。はっきりと効果が体感できるというのは、なかなか爽快なものがある。
次は洗濯機。これは、突然動かなくなった。洗濯機が動かないと、洗濯物がたまってしょうがないので、これまた新しい洗濯機を導入。最近の洗濯機は、普通の水槽型(?)でも乾燥まで出来るとは知らなかった。壊れた方は、洗濯機の上に乾燥機を載せていたので、洗面所周りが狭苦しくて圧迫感があって、おまけに暗かった。それが広々として明るくなった。洗濯機の機能としては、家人にお任せ。自分としては、広々&明るいで十分なり。
その次は冷蔵庫…と言いたいところだが、これは壊れたわけじゃない。ただ、最近調子が悪くて、庫内が水浸しになったりする。勢いではないが、これも新しいの交換することにした。これだけは、次の週末にモノが来る。
ということで、年明けからいわゆる白物家電に相当投資をした我が家であった。