不在

久々に長い出張。その間のビデオ予約は、なんとか無事終了していた模様。出張の期間はネットにまったくアクセスできなかったが、その間にポツポツと考えていたのが、そろそろ収束しつつあるblog炎上問題。
炎上させる側は、炎上させられた側からネット右翼などど言われているようだが、自分の見るところ、彼らが大量のコメントを付ける理由は次の2つかな。

  • 炎上させられる側の主張が非論理的で独善的
  • 炎上させられる側の主張・対応が硬直的で一面的

世の中、いろんな立ち位置があるのに、これが正しいとか、自分だけが分かっているなんていってるところが炎上する羽目になる。そりゃそうだろう。たった一人で、「正しいのは自分だけで周りは全て間違っている」なんて叫び続ければ、無視されるだけならまだしも、周りには大勢の人がいるんだから、当然の帰結として大量の反論コメントが付く。それだけのこと。で、ある特定の主張にこだわる人だけが吊るし上げられる、ってことじゃないのかな。
そういう意味では、ネット右翼なるものは、被害妄想なのかもしれない。