タイムトラベル

それは昨日のこと、突然、TV録画&DVD焼きに使っているAGNIがフリーズ。リセットしても起動しなくなった。とりあえずM/Bのマニュアルを取り出してきて、ジャンパの位置だけ確認して、CMOSのクリアを実施*1。すると、予想どおり、何事もなかったかのように無事に起動した。
当然時計はリセットされていて、遥か過去の表示になっていたので、正しい時刻に直す。そうしないと録画ができないからね。ところが、しばらくすると、時計が元に戻ってしまう。何度かこれを繰り返すが、そのうちに、スタンバイからの復帰ができないことに気づいた。これじゃ役に立たない。多分M/B上のリチウム電池がなくなっているんだろうと予想して、今朝電池を買ってきて交換。現在、様子を見ているところ。
今朝の「ふたりはプリキュア Max Heart」の予約は当然実行されていなかったが、ちゃんとD-VHSデッキでバックアップしてあったので、無問題なり。

*1:トラブルシューティングは最初から探さなかった。大体、M/Bのマニュアルに役に立つことはほとんど載っていない。