少子化議論進行中

自宅では毎日新聞を読んでいる。そこで進行中なのが少子化問題についての連載。日経も同じようなテーマで年明けから記事を掲載している(いた?)らしい。blogではもっぱら日経記事を契機に少子化問題が盛り上がっている模様。
我が家の状況をみると、夫婦+子供1人という状況なので、たぶん世の中的には少子家庭なのだろう。何故こうなっているのかという点については、夫婦の問題、それぞれの親の問題等、人には言えないことが多々あるので、ちょっとね。
でも、自分の周りを見ると、結婚したが子供はいないという家庭もそこそこある。けど、どうしてそうなった(なっている)のかは聞けないよね。何故うちは子供が1人だけなのかという問に答えられないのも同じこと。ましてや自ら言うなんて…。
実際のところ、我が家では2人めの子供は「向井亜紀」的方法でしか実現できなくなっているため、現実的には非国民と非難されようがダメなものはダメと言って開き直るしかないね。
お隣の中国では「一人っ子政策」が展開されていると聞いているが、日本を見習えば無理に政策として国民に強要しなくても自然に実現できるとのではないか。いっそのこと少子化のテクノロジーを日本から中国に輸出するというのはどうだろう?て、少子化のテクノロジーってナニよ??