今更

実は週末にカセットデッキを導入した。
ホントに今更なのだが、我が家には過去に蓄積したカセットテープの資産が数多ある。FMエアチェックしたクラシック、現代音楽の音源からはじまって、ラジオドラマ、落語等々実に雑多なもの。これまでは、CDラジカセを使っていたのだが、やっぱりいい音で聞いた方がいいと思ったので、ヨドバシに見に行った。
はっきり言って、いまやカセットデッキは風前の灯火ですな。明らかにプロ用という出で立ちのTASCAMは別として、TEACSONYが何機種かと、PanasonicYAMAHAが少々。選択肢はほとんど無かったので、実売2万円程度のものを導入。決め手はDolby B/C対応だったことかな。
家に持ち帰ってセッティングして、とりあえず身近にあった南沙織(!)のテープをかけてみると、これが結構いける。はっきりと記憶していないのだが、たぶんこれは古いコンポの時代に、LPレコードからDolbyを使わずに録音したもののよう。ところが、NR無しなのにノイズは少ないし、なにより南沙織のボーカルが生々しい。元々、DaliのRoyal Towerは女性ボーカルが得意*1という性格のスピーカーなので、そのあたりも効いているのか、とにかくうれしい驚き。
次は、あれだな。ベームウィーン・フィルと来日したときのベートーベンの第七!楽しみなり。

*1:もちろん、女性ボーカルなら誰でもいいというわけではない。手持ちのCDでは、今井美樹はOK、UAはBADだった。バックのサウンドに影響を受けるということかも。また、ロック系はよろしくない。レイラはダメだった。あまりのダメさ加減に、他のは聞くまでもないと思い、試していない。