成程

地下鉄で見ました。SONYの吊り広告。
「STOCK THE MUSIC 音楽をどんどんハードディスクに…(忘れた)」なんだとか。商品名はNETJUKEだそうで、ソニーのオンライン・ミュージック・ストアとも連動させるらしい。
CCCDから撤退したおかけでこんな展開ができるようになったんだなぁ。NETJUKEのコンセプトがあって、これを実現するためには邪魔になるCCCDから撤退したのか、それとも逆なのかな?どっちが先なんだろう。
ところで、実機を見たわけではないが、コンセプトとしてはハズレじゃないのかな。CDをHDDにコピーしたところでiPodのように持ち出せるわけでもないし、単なるシステムコンポだとすれば、わざわざCDをHDDにコピーする手間をかける必要がどこにあるのか、少なくとも自分には理解不能なり。その上、専用5型液晶ディスプレイと来た日には、もうお手上げ。CDをHDDにコピーするってことが本題ではなくて、オンライン・ミュージック・ストアが重要ってことなんだろうか。