物欲ムズムズ(続編)

仕事の帰りにヨドバシによってみたら、Caplio R1が置いてあったので、触ってみた。実は、この前の日曜日にハイブリッドレコーダーを買うときにも売り場を覗いてみたのだが、その時には売り切れで実機がなかったので触ることができなかった。で、気になったところは↓。

  • レンズバリアが開く時の音が安っぽすぎる
  • 液晶モニタの点灯が遅い
  • ズームボタンが押しにくい
  • 電源オフ時の動作(レンズ収納、レンズバリア閉)が遅い

ま、いずれも本質とは違うところでしょう。金さえ出せば他にも選択肢はある訳(コニカミノルタDiMAGE A200とかニコンCOOLPIXの高級機とか)で、35mm換算28mmワイド機が普及機のお値段で入手できるところがCaplio R1の本質なんじゃないかと思っているので、上記の各点は気にしないのが吉だろう。
そうそう、ヨドバシ(新宿西口)は夜10時までやっているので、個人的には大変便利なり。