是非

webサーバのOSとして使っているVineLinux、現在のバージョンは2.6r4なのだが、今発売されている各種Linux雑誌に一斉に新バージョンの3.0が付いている。アップデートしたものかどうか、悩ましいところだ。どうせアクセスの少ない自宅サーバなので、しばらく止めたところで何の問題もないのだろうとは思うが、サーバマシンからはCD-ROMドライブもはずしてしまってあるので、ちょっと面倒くさい感じ。
それなら別のマシンにテストとしてインストールしてみるのもいいかと思って、古いASUSのNLXマシン(CPUはSlot-1のCeleron300A)を引っ張り出してきたのだが、これが起動すらしない。電源を入れても、BIOS画面も出ない。電源ボタンを長押ししても電源が落ちない。電源コードを引っこ抜くと、次からは電源ファン・CPUファンも回らない。これはゴミにするしかないかも。
実は、Slot-1のマザーボード、もう1枚保管してあるので、そちらを使えばテスト用のマシンを組めるはず。ただ、マザボの他に、CPU、メモリ、CD-ROMドライブ、HDDはあるのだが、ビデオカードとケースが必要になるので、テストのためだけにというのは、ちょっと二の足を踏んでしまう。小心者なり。