酷評

毎日新聞の夕刊を見てびっくり。二期会が上演したモーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」について滅茶苦茶にけなしている記事を発見。普通、ここまで徹底した批判が新聞に掲載されることは少ないのではないか。少なくとも、自分は見たことがないと思う。で、いろんなサイトを見ていると、やはり酷評しているところ(例えば江川紹子氏のサイト)も見つけた。いずれも共通しているのは、一番悪いのは宮本亜門の演出だとしているところ。どうも米国&イラク戦争礼賛になっているところに問題があるようで、毎日新聞では、演出のひどさに演奏者もやる気がなかったようだなんてことも書いてあった。web上の罵詈雑言は、特に某巨大掲示板などでは溢れかえっているが、新聞というメディアであそこまで酷評するというのはすごいな。書く方も、載せる方も。