合併

UFJが東京三菱と合併、資産総額190兆円の世界最大規模の銀行が誕生するそうで。日本国内では郵貯とほぼ匹敵するサイズになるのかな。ところで、これまでに銀行でつくった口座は

といったところか。すべてが未だに使えるところは、しっかりとした金融制度、基本的に銀行は潰さない(イコール預金者に迷惑をかけない)という金融行政の賜なのかもしれない(これ皮肉ね。)。
いまのところ社宅住まいなので、いつまでもそのままというわけにもいかないだろうから、銀行にはそのうち住宅ローンとかのお世話にはなるんだろう。その時に頭金がいくら貯まっているかが問題だな。
そうそう、東京三菱銀行は、今でこそ勝ち組とかいわれているけど、今から15年ほど前はバブルに完全に乗り遅れた負け組だったはず。単に動きが鈍くて、バブルに乗り遅れた結果として、その後のバブル崩壊による傷を負わなかったことが現在の評価に繋がっているところが何とも皮肉なり。