下見

家族で買い出しに出かけたので、ついでに電子ピアノの下見をしてきた。ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオ等々結構な数が展示してあって、どれもさわれる。ど真ん中には、電子グランドピアノみたいなのが置いてあって、それを見て家人が「安いね」と一言。実は110万円を11万円に読み間違えていた。そもそも、買うとすれば上限は15万円と決めているので、10万円から15万円までの機種を中心に子供と一緒にチェック。ヤマハならCLP-120かP-120、コルグならC3200、ローランドならHP-2といったところ。どれも良くできている。週1回はレッスンでグランドピアノを弾いている子供によれば、HP-2が一番いいとのこと。でも家に帰ってネットで調べると、52kgもある。電子ピアノがこんなに重いとは思っていなかったので、正直驚いた。いったん置いてしまうと動かせなくなるな。