ピアノを搬入した件について

引越しのスケジュールが決定。7月7日(土)に決行となった。 それに先立って、実家からピアノを運び込んだ。 実家では鉄筋コンクリートの建物の二階に置いてあったので、クレーン車が出動。ベランダから吊り出した。時間はあっという間。30分もかからなかった。 そこから移動して、新しい家に搬入。こちらは一階に作ったスペースに設置。床は補強済みだ。搬入は人力。二人で運び込んだが、まだ足元が悪かったりして、それなりに苦労してたみたい。 設置後試しに弾いてみると、響くこと響くこと。ピアノの上が階段ホールの吹き抜けになっていて、それがリビングの吹き抜けとつながっているものだから、家全体に響き渡る。室外にもそれなりに聞こえているようだ。これまでの電子ピアノと違って夜の練習は要注意かな。