サッシについて思ったこと

建築中の家のサッシは樹脂サッシ+トリプルガラス。これが工務店の標準仕様。友人に話をすると、「!」という反応。やりすぎではないかということのようだ。アルミサッシ+ペアガラスで十分じゃないかとも言われた。 ちなみに、仮住まいのアパートはアルミサッシ+ペアガラス。この冬は、12畳のLDKと続きの8畳(寝室)を10畳用エアコン1台でほぼ賄った。念のため寝室の8畳にも前の家からエアコンを移設したのだが、ほとんど使わなかった。また、前の家では電気敷毛布を使わないと寒くて寝られなかったのだが、今年の冬は全く必要なかった。 そういう意味ではアルミサッシ+ペアガラスでも十分ではないかということも考えられるのだが、先日、あれっと思う経験をした。 仮住まいのアパートのLDKは東向き。朝、風を通すのに窓を開けようと思ったら、サッシのアルミの部分が熱い。思わず手を引っ込めるくらいだった。ガラスの部分は熱くないのだが、アルミの枠の部分が熱い。直射日光を浴びて熱くなって、その熱が部屋側まで伝わっていたようだ。 その後、建築現場に行って日当たりが良いと思われる部分のサッシを触ったのだが、全然熱くない。樹脂サッシの能力を実感することになった。 そうそう、アルミサッシ+ペアガラスは、何度か結露したこともあった。樹脂サッシは、ここがどうなるかについても注目している。冬にならないと分からないけどね。