動画再生ソフトを変更しようかと思っている件について

録画機の録画データはNASに保存して、ネットワーク経由でMac miniで見ている。 再生ソフトはVLCをデフォルトで使っているのだが、途中で画も音も止まってしまって、再生が始まるまでちょっと時間がかかるという現象が発生している。 NASを使う前は、録画機のHDDに録画して、そのデータMac miniからアクセスしていたのだが、その時にはこのような現象は発生していなかった。 なので、録音先を録画機に変更すればよいのだが、それだと録画データをNASに保存する意味がない。いちいち録画機を起動して(スリープから復帰させて)、CPUを動かしてファンを回すのもどうかと思ったりする。 ハードでなければソフトでということで、他の再生ソフトを試してみた。 試してみたのは「MPlayerX」。 これだと、止まることなく、スムーズに再生できる。 現在お試し中というところかな。