無線LANルータを交換した件について

使っていた無線LANルータの動作が不安定になっていた。突然WiFiが切れたり、有線も含めたネットワーク全体が切れたりとか。電源を入れ直すと復旧するので、だましだまし使っていたのだが、さすがに新しいものに買い替えようと思った。

ちなみに、使っていたのはバッファローの WHR-HP-GNという機種で、2010年9月に購入したものなので、4年半ほど使ってきたことになる。

で、新たに購入したのはASUSのRT-AC68Uという機種。WiFiの5GHz帯を使えるものということで、今回はAMAZONで購入した。実は購入したのは3月。セットアップしたのが4月に入ってから。そして実際に稼働したのが4月28日の夜から。時間がかかったのには理由がある。

18日に最初にセットアップしたところ、一度はちゃんと接続されるものの、10分ほどで切断されてしまう事象が発生した。電源のOFF/ONや管理画面からの再起動で接続は回復するものの、やはり10分ほど経過すると切断されてしまう。いろいろ試行錯誤したのだが、自分では解決できなくて、いったんWHR-HP-GNを使った旧環境に戻した上で、翌19日にASUSのサポートに電話したところ、初期不良ということで販売店で交換となった。なお、ASUSのサポートは、すぐに電話もつながり、対応も十分なものだった。何より、土日も対応してくれるところがありがたい。

次に、AMAZONの交換対応はすごく早くて、購入履歴のところから初期不良交換の申込みをしたところ、ASUSのサポートの対応者とどういわれたかを質問するメールが来たので、すぐに返信したところ、あっさりと交換となった。交換品の発送も早くて、こちらが初期不良品を返送(着払い)した直後に、交換品の発送メールが着いていたというスピード感。翌20日には交換品が到着した。

で、交換品のセットアップをしたのが26日の日曜日。何の問題もなく接続てきて、時間がたっても接続が切断されるようなことはなくて、初期不良品のときとはえらく違う。

ところが、ここで躓いた。有線LANの方は、8ポートのHUBを2台、カスケード接続しているのだが、こちらの方の配線を間違えて、ループさせてしまい、LAN全体がダウンする羽目に。悪いことに、ループしていることにすぐには気付かず、2~3時間空費してしまった。結局、子供の助けも借りて、ルータを旧環境に戻して、HUBのカスケードも見直して、一応LANは復旧したのだが、RT-AC68Uは使わず仕舞。

いずれにしても、29日にはRT-AC68Uに移行する予定だったのだが、28日の夜に、いよいよWHR-HP-GNがダメになったので、RT-AC68Uに切り替えた次第。

現状、有線もWiFiも安定して動いている。速度も、WHR-HP-GNより速いようだ。

なお、このblogを置いているサーバ向けのポートフォワードの設定等は、30日の夜に設定して、外部からのアクセスが可能なことを確認した。

外れのハードを引いてしまうことがあんまりなかったので、いい勉強になったかな。あと、LANの引き回しは十分注意が必要だということも身に染みて分かったなり。