MVNOにMNPした件について

iPhone6SIMロックフリー版を購入した時の予定どおり、これまで使っていたauからMVNOMNPした。 先週、auに電話してMNPの予約番号は取得済み。ちなみに、auに電話した時には、さすがに理由を聞かれたが「利用実態と料金プランが合わない」からと答えた。その他に、料金体系・割引プランが複雑すぎるというのもあるが、2次的な問題。 乗り換え先はIIJのみおふぉん。プランは3種類あるが、真ん中のライトスタートプラン。月額料金は、電話機能700円+データ通信1,520円で、トータル2,220円。実際に払う金額は、税込で2,397円+ユニバーサルサービス料+通話料金ということになる。 そもそも、ほとんど電話機としては使っていないが、いざというときのために必要と思っているので電話機能は必要。データ通信は、これまでの利用量が月に1.5GB程度なので、ライトスタートプランのデータ通信4GBは過剰なのかもしれないが、これは様子を見てみようと思っている。プランの変更は料金不要で翌月適用ということなので、その下のミニマムスタートプランに乗り換えてもよいのではないかということ。 みおふぉんは、WEBからの申込みもできるが、それだと電話が通じない時間が生じてしまうので、店頭での手続きを選択。近いところでは、新宿西口のビックカメラにカウンターがあるというので、そちらへ行ってみた。 あまり混んでいなくて、よかったと思えばいいのか、大丈夫かと心配すればいいのかわからないが、とにかく手続きを開始。でも、その手続きって、iPadを使ってオンラインで進めていくので、WEBでのやり方と同じ。手続は30分ほどで終了。その後、30分ほど待てばSIMが出来上がっているという寸法。 SIMのセット、設定プロファイルのインストールもやってもらって、とても楽だった。 起動すると、アンテナのところの表示が、これまでのKDDIからdocomoになっていて、あらためて納得。 料金請求が楽しみなり。