ライトニングケーブルが壊れた件について

投稿しようと思っていたのに、すっかり忘れていた。 お盆に帰省していたときの話。 iPhoneに充電していたのだが、なぜか充電状態になったり、ならなかったりすることに気付いた。で、様子を見ようと思ってiPhoneを手にとってライトニングケーブルを抜いてみると、コネクタの外側の部分がすっぽりと抜けて、コネクタ本体はiPhoneに刺さったままという恐るべき状態になってしまった。このケーブル、確か299円で買った非認証モノ。作りが華奢だったようだ。 今回の帰省では、うっかり予備のライトニングケーブルを持ってきていなかったので、このままではiPhoneに充電できなるなる。iPhoneは、自分の使い方だと毎日充電は必須なので、使えなくなってしまうこと必定。 しょうがないので、近くのホームセンターへ行ってみた。選択肢は事実上無い(長さごとに1種類しか置いてない)けど、ちゃんとライトニングケーブルは売っていたので、即購入。コネクタの部分は、壊れたモノや純正よりもゴツイ作りで安心感がある(笑)。 準備不足といえばそのとおりだが、ちょっとあせってしまったなり。